BMさん、なんか手先器用だね・・・かっこいいね!すごく・・・回ってます・・・
途中で頭こんがらがったよ・・・



続きはこうやって作ったおコーナー


「gifアニメ 制作 フリーソフト」でぐぐったら一番上に出てきたソフトをダウンロードしました。
こちら、Giamってソフト、私は公式でなくこの窓の杜からダウンロードしました
(公式サイトよりわかりやすい説明とかあったから閉じるついでにダウンロードしたのよ)
確かインストーラー?の方をダウンロードしたかな、ようわからんけど
ハードディスクのCでなくD?に新しくフォルダ作って保存してもちゃんと動いたよ。


☆☆
次はBMのSSを撮りまくります。連射じゃないです。一枚一枚タイミング見計らってSSします。
今回は40枚ありますね・・・。ほっほ


画像の名前は1からつけていくと、11になったときに1の隣に並んでしまうので、9あたりから3桁の名前にするとそろえ易いお
寧ろ1から110とか120でやっていくといいかもしれん・・・
それはね、110と120の間の動きのSSを撮った時に、111という名前にすれば110と120の間に入るから画像の順番そろえやすい
半分くらいまで撮れたかなって思ったらソフトで動かしてみる。それでおかしいところとか無いかチェック

☆☆☆
なにとなくダウンロードしたソフトを何となく起動です。



ここで新しくコマを作るのかな?うーむ最初はファイルからコマを入れるー的なことすると最初の画像が入ります。
その後また画像入れるときは、一々ファイルからコマを入れるメニューを選ばなくても、このアイコン押せばすぐ入れれるよ
このアイコンで入れたコマはアイコンの図の通り一番後ろに入るね


見ての通りコマとコマの間に入れるのかな?すみません、まだ使ったこと無いのに説明しました。


切りとって違うとこにコマを貼りたいとき、消したいコマがあるときに使うよ。
切り取ったコマはファイルとか編集あたりいじったら貼り付けできるよ。確か・・・
あ、消すときはあの左にある×を使うのかな?今見つけたぞ


なんだかここのチェック外しておかないとなんか完成したときに画質悪くなったなあ。一枚一枚丁寧にチェックをはずすのですよ。


このウェイトにチェックを入れて、数字を入れないと画像が次々に変わっていきません。
画像が少ない時は30か、20がちょうどいい速さかな?これの画像一つ一つに打ち込みます。
上のgifアニメのように、最後終わったときにすぐ繰り返し!でなく、少し最後に余韻?を持たせたいときは、最後のコマだけここの数字を50とかにすればおk!


この左の矢印をクリックで長押ししているとパラパラ漫画のように画像が変わります。右は巻き戻し。


このアイコンを押すと、取り込んだ画像を一列にして見ることができる。6のパラパラ漫画の原寸バージョンのようなもの


試しに再生ボタン。ここで、再生された通りのものが保存するときに保存されるよ

後、繰り返し再生したいときは、繰り返しセットなんたらにチェックをいれて、この画像のように設定してくれ!
公式サイトよりも、このソフトについているヘルプを読んだ方がいろいろわかるよ

後オプションとかでもいろいろいじれます。パレット?を画像それぞれにすると色綺麗になるかな?と思って確か私はそう設定してます。
必要な機能しかついていないからすぐ使い慣れると思うよ!





 

inserted by FC2 system